利用案内

ご利用の流れ

  • STEP1

    空き状況のお問い合わせ・事前相談

    お電話・FAX・本サイトのお問い合わせフォームより、事前に空き状況をお問い合わせください。
    令和3年11月25日以降のご利用については「感染防止策チェックリスト」および「結果報告書」の作成をお願い致します。
    「感染防止策チェックリスト」HP等で公表し(イベントのHPがない場合は利用当日、会場内に掲示)イベント終了日から1年間保管してください。
    また、イベント終了後は、結果報告書を作成し保管してください。なお、大声発声やクラスター発生等問題が生じた場合は、結果報告書を県へ提出してください。

    「結果報告書」内の「感染者の参加」の欄は新型コロナに感染された方の参加が判明した場合 もしくはクラスターが発生した場合に、「感染防止策不徹底」の欄は「感染防止チェックリスト」 の記載内容が未実施だった場合に作成をお願いいたします。

    • FAX・お問い合わせフォームによるお問い合わせのご回答は、お問い合わせ日の翌営業日から3営業日以内(土日祝日及び休館日が重なる場合は翌営業日以降)にご連絡いたします。
    • 施設の予約をお約束するものではありません。
    お問い合わせの前に

    施設の利用規模により、ご予約可能な時期が異なります。
    あらかじめご確認の上、お問い合わせください。

    • 通常利用の場合

      利用開始日の12か月前から

    • 大規模利用(A・B・C・D全ホール使用)の場合

      利用開始日の24か月前から

  • STEP2

    ご予約申込み

    ご予約申込みは「展示会、見本市、ショー、研修会、スポーツ・レクリエーション」を受け付けております。
    空き状況のお問い合わせ・事前相談より2週間以内に、「予約申込書」をご提出ください。
    ご提出後に「利用申込書」を発行いたします。
  • STEP3

    ご利用申込み

    「予約申込書」ご提出後に発行される「利用申込書」に記名をし、利用開始日の一ヶ月前までにご提出ください。
    • 申込み先
      広島県立ふくやま産業交流館 (ビッグ・ローズ)

      〒720-0001
      福山市御幸町大字上岩成字正戸476-5

      TEL (084)970-2111

      FAX (084)970-2112

    • 受付期間

      利用開始日の
      6か月前〜1日前まで

      8:30〜17:30(休館日除く)

      ご予約や利用の申込みをされる場合は、
      取消・変更のないよう、十分な計画を立てたうえで お申込みください

  • STEP4

    関係書類の提出・利用計画打ち合わせ

    利用開始日の一ヶ月前までに、必ずご利用責任者が当館と打合せを行い、以下の書類をご提出ください。
    催し物の内容・規模により関係官公庁への届出等が必要な場合には、利用者において関係官公庁へ届出等を行い、
    事務所には、届出等を行われた関係官公庁の承認(許可)書を、「利用計画書」の提出時に併せて提出してください。
    スポーツ・レクリエーション利用の場合は、利用形態などに応じて一部省略可能です。詳しくはお問い合わせください。
    • ア. 利用計画書
    • イ. 装飾設営申込書<平面計画図添付>
    • ウ. 仮設電気使用申込書<配線系統図添付>
    • エ. 給排水等使用申込書
    • 【 関係官公庁への届出 】
    • オ. 喫煙等承認申請書<配置図添付>
    • カ. 水素ガスを充てんする気球の設置届
    • キ. 営業開始届(保健所の所定様式)
    • ク. その他必要書類
    関係官公庁
    保健所
    福山市保健所

    〒720-0032
    福山市三吉町南2丁目11−22

    TEL
    (084)928-1165

    営業開始届(保健所にある所定様式)1部
    飲食コーナーで調理を行う場合は、直接、
    保健所へ届出し、承認を受けた
    書類の写しを当館へ提出してください。
    • 消防署
      福山地区消防組合
      北消防署 駅家分署

      〒720-1131
      福山市駅家町万能倉567−4

      TEL
      (084)976-5119

    • 電話回線
      NTT西日本
      福山支店

      〒720-0073
      福山市宝町1−32

      TEL
      (084)932-8291

    定められた届出書類が事前に提出されない場合、
    それらに該当するものは一切できませんので、あらかじめご了承ください。

  • STEP5

    利用料金の納入・利用許可書発行

    施設利用料金は、前納制です。当館より請求書を送付いたしますので、指定期日までに全額納入してください。 利用開始日まで1週間以内のお申込みの場合には、お申込みと同時に利用料金を納入してください。 納入確認後、「利用許可書」を発行いたします。
    • 振込手数料は利用者がご負担ください。
    • 指定の期日までに利用料金の納入がない場合は、使用を取り消す場合がございます。
  • STEP6

    開催 〜 撤去・清掃 〜 現状復帰・確認

    「会場・備品等のご確認」、「安全管理及び非常時の対応」、「スタッフの入館管理」、「搬入・搬出管理」、「会場・備品等の清掃、原状復帰」等々、ご確認をお願いいたします。
  • STEP5

    ご精算

    ご利用残金のお支払い(電気・水道料等、追加使用の利用料金)を、
    利用最終日より10日以内に、当館が発行する請求書に基づいて納入ください。